キタハタエミの電子手帳

忘れやすい私のメモ帳(どこでも見れる)

10ページ更新しました

ネームと完成したやつ

「夫のみた幽霊8」の2/5(10ページ)をInstagramアルファポリスで更新しました。

描くのが遅くて本当に申し訳ないです。

近況を言うと洗濯機が壊れ、エアコンが壊れ、私も少し体調を崩していました。

夏が終わり、ホッとしています。

私は金木犀の匂いが漂う今この季節がとても好きです。

 

載せる画像がないので、ネームと完成したやつの比較を…。

ネームはコピー用紙を小さく畳んだものにチマチマ描いています。

私はプロットをネームに起こす作業が一番好きです。

文字とコマ割りだけだから、苦にならないのかな。

 

今描いている話は、私の職種や周りの役職、会社の業種、規模など、沢山フェイクを入れています。営業事務で働いていた会社は何社かあるのですが、いずれもホワイト企業でした。全然関係ない会社にブラック疑惑が沸いたら申し訳ないので…、補記させて下さい。

 

かなり時間が経ってしまいましたが、7/28、8/18付のウォーカープラス様で雨なので仕事休みます「あの子のこと」「お母さんの白い車」をご紹介頂いております。

どちらも9年前に描いた漫画です。

 

「お母さんの白い車」については当時メールで感想をくれた方がいて、『夢と自覚して見ている夢は明晰夢と言って、自由自在に見たいものを見れるんだよ』と教えてもらいました。

明晰夢…私はたまに見ることあって…なんかこう現実で自分を抑圧して生きているせいか、夢の中ではそれが解放されてる感覚があります。

もうずいぶん見てないけど、空を飛ぶ夢はまた見たいな。

 

そういえばこの漫画を描いた数年後、母から電話がかかってくる夢を見ました。それも面白かったので、いつか描こうかな。

 

「あの子のこと」の公園は数年前に近くを通ったら、綺麗に整備されてずいぶん雰囲気が変わっていました。

当時は気づかなかったけど、園内に小さなお堂?お社?のようなものがあったので、色々調べたら、もう少し掘り下げた内容のお話も描けたかも知れないです。

 

こうやって振り返ると、私も結構不思議な体験してますね。

長年自分はリアリストだと思って生きてきたのですが…思い起こすとまだ、描いてない不思議体験が沢山あって。

本当のことなのに話すと揶揄されるので、長年誰にも話してなかったんですよね。

 

今まで私が目を逸らし忘れようとしていたものを夫が持っていて、それについて描き始めたら人生が好転し始めたので、私はこのジャンルなんだなーと最近は感じています。

でも少女漫画も描きたいな。

 

とりあえず、今描いているものを頑張って描いていきます。

残り30ページ、今年中に終わるかな…。