キタハタエミの電子手帳

忘れやすい私のメモ帳(どこでも見れる)

優待目的でクリップスタジオ(アートスパーク)の株を買った時のメモ

iPad用クリスタの課金が何気に家計を圧迫していてしんどかったのですが、抜け道を見つけたのでメモしておきます。
それはクリップスタジオの運営会社、アートスパークホールディングスの株を100株買うことです。
そうすると株主優待クリップスタジオのアクティベーションコードを年2回貰えます。
(毎年6月と12月、100株所有の株主に6ヶ月分のアクティベーションコードを配布。)
6月に所有していれば9月末に、12月に所有していれば3月末にそれぞれ発送されます。
(それぞれの月の権利確定日の2営業日前に所有していることが条件。)
 
clip studioEXのiPad版を契約すると、月額980円or年額7,800円かかります。
株価は変動があるものの、毎月追加でお金がかかることもないし、100株所有している限りずっと6ヶ月ごとにアクティベーションコードが貰えます。
つまり購入時の株価以下で売却しなければ、実質所有している期間ずっと無料でクリスタが使えるということになります。
今株価が下がっていてめちゃくちゃ買い時なので、株を購入した時のメモを残しておきます。
(私が買った時は100株89000円くらいでした)
 私は楽天証券の口座しか持ってないので、楽天証券での購入方法になります。
(楽天カード楽天銀行を持っていれば、楽天証券開設のキャンペーンでポイント貰えることがあるのでこれから開設される方は調べてみるといいかも知れません。)
 
ちなみに私は、特定口座の源泉徴収ありで口座開設しています。
確定申告が面倒くさいからです。
 

f:id:kitahataemi:20220122132640j:plain

①ログイン後、国内株式をクリック。
②アートスパークホールディングスのコード3663を入力し、検索。

f:id:kitahataemi:20220122133558j:plain

③「現物買い」をクリック。ってか今、1株760円!!底値なのでは。

f:id:kitahataemi:20220122212807j:plain

④数量100と入力。
⑤成行で執行する、にチェック。(購入額を指定する場合は指値なんですが、指定額にならないと買えないので本日中執行するなら成行でいいと思います。)
⑥特定を選択。(特定口座の源泉徴収あり・なしで証券口座を作っている場合、一般口座でも購入はできるのですが、一般で購入すると確定申告が必ず必要になってしまうのでご注意下さい。)
⑦暗証番号を入力し、注文をクリックで完了です。
 
ものすごくざっくりしてますが、どなたかの参考になれば。