キタハタエミの電子手帳

忘れやすい私のメモ帳(どこでも見れる)

LINEスタンプ作る時のメモ

憧れのLINEスタンプ作ってみました。

見返してみたらウサギの色がスタンプによって微妙に違ったり反省点が多いです。

↓リンク貼ると英語になってしまうのどうしてなんだろう。

line.me

LINEスタンプ作るまでの行程を忘れないようにメモしておきます。

①必要なもの

1・メイン画像(1枚 横240×縦240ピクセル) PNG

f:id:kitahataemi:20220114153655p:plain

2・タブ画像(1枚 横96×縦74ピクセル) PNG

f:id:kitahataemi:20220114153923p:plain

3・スタンプ画像(8、16、24、32、40枚のいずれか 横370×縦320ピクセル)PNG

f:id:kitahataemi:20220114154829p:plain

いずれも解像度72ピクセル、カラーモードRGBで作成。

 

②メインとタブはイラストの一枚絵と同じように作成。スタンプはクリップスタジオの漫画のページ管理を使って作成しました。

f:id:kitahataemi:20220114160335j:plain

※スタンプの上下左右に10pxの余白が必要なので、マスクしておくと便利です。

①選択範囲→全てを選択

②選択範囲→選択範囲を縮小→10px

③レイヤー→レイヤーマスク→選択範囲外をマスク

 

③ファイル→複数ページ書き出し→一括書き出し→ファイル形式でPNG選択→ok

元データからの圧縮率を100%に設定→okで書き出しされます。

 

一度に確認できて、一括書き出しもできるのがいいけどクリスタの素材でスタンプ作成用のテンプレート配布されている方がいたので、次はテンプレで作成してみたいです。

最初は40個作ろうと思っていたのですが、32個で挫折してしまい特集に参加出来ませんでした。特集に参加できないと人目に触れることなく埋もれてしまうので、特集ページを確認しつつ意図に沿ったものを作った方が需要がありそうです。

f:id:kitahataemi:20220114160813j:plain

こんなに寒いのに用途のわからない祭りの絵がふたつもある…。ごめんも2種類あるのはなんでなんだろう。よかったら見て貰えると嬉しいです。頑張って描いたので、せめて。(あ、これ実際はちゃんと背景透過してあります。)