キタハタエミの電子手帳

忘れやすい私のメモ帳(どこでも見れる)

更新+17音のカリンバを買った

夫のみた幽霊⑧4/5(10ページ)をアルファポリスInstagramで更新しました。

あと10ページで終わります。

年内に描き終わるといいな。

作中に出てくるカナさんのお便りは、私が若い頃にアルバイト先で作っていたフリーペーパーのデザインを加工しました。(今回の漫画に出てくる会社とは別会社のホワイト企業)私一人で作っていて、退社した時にポートフォリオ用にデータを貰ったのですが、結局デザインの仕事には就けなかったので、今回役に立って良かったです。

 

もう11月も後半ですね。気がついたら街中はもうクリスマスモードで、まもなく今年が終わることにびっくりしてしまいます。

でも私の人生の中では、今年はたくさん漫画を描けた年だったので良かったです。

下手くそだけど、その時その時の自分が納得するまで時間をかけて全力で描けたのは、とても幸せなことでした。

 

そういえば、Kindleインディーズ漫画で毎月200円くらい分配金をいただけているのですが、今までの収益で島村楽器で17音のカリンバを買いました。

トンカチでチューニングする自信がなかったので楽器屋さんで買えて良かった。何種類か試しに弾いて1番好きな音色が出るこのトリのやつにしました。

私は壊滅的にリズム感が無くて、ライブとか行っても1人だけウラで手拍子してしまうような人間なんですけど(学校の先生には、「人間界とは違うリズムで生きているとしか思えない、逆にどうして拍子を合わせずに居られるの?」とよく言われてました)不思議と音楽が好きです。

 

このカリンバも誰に聞かせるでもなく、ただ自分のために弾いています。

私にとって音楽は、漫画を描くことよりもずっと密やかで個人的な遊びなのですが、このカリンバの音色を聞くたびに私はずっと画面の向こう側にいるあなたのことをきっと思い出すと思います。